© copyright 2015 司法書士たしろ法務事務所 All rights reserved.

司法書士たしろ法務事務所

対応エリア

沖縄県 那覇市・浦添市・宜野湾市・糸満市・南城市・沖縄市・うるま市・名護市

島尻郡 南風原町・与那原町・八重瀬町

中頭郡 西原町・中城村・北中城村・北谷町・嘉手納村・読谷村

国頭郡 国頭村・大宜味村・東村・今帰仁村・本部町・恩納村・宜野座村・金武町・伊江村

沖縄県司法書士会会員 第484号

簡裁訴訟代理等関係業務認定 第1301027号

           司法書士 田代 覚

〒903-0806 

   沖縄県那覇市首里汀良町1丁目37番地

 TEL:098-988-8958

無料相談お問い合わせ

こちらのフォームもご利用ください

相談は無料です。

098-988-8958

営業時間 9:00~18:00
     (土日祝を除く)

司法書士たしろ法務事務所

   司法書士 田代 覚   

沖縄県那覇市

首里汀良町1丁目37番地

業務内容

不動産登記

 

・相続登記

 土地や建物などの不動産を所有していた方が亡くなったときに、その不動産の名義を相続人に変更する登記です。

 

・抵当権設定登記

 不動産を所有している方が、その不動産を担保にして金融機関からお金を借りるときに行う登記です。

 

・住宅ローン完済による抵当権抹消登記

 金融機関からお金を借りていた住宅ローンなどを完済したときに、不動産についている抵当権を抹消する登記です。

 

 

・この他、売買や贈与があった際にも名義を変更する所有権移転登記などの登記があります。詳しくはお気軽にお問い合わせください。

商業(会社)登記
 
・設立登記
 文字通りこれから新たに会社を設立する際に行う登記です。
 
・役員変更登記
 取締役や代表取締役、監査役などの役員の変更(辞任・就任・重任など)があった際に行う登記です。
 
 
・この他、会社の本店を移転したり、名称を変更したり、設立時に登記したことについて変更した場合に変更登記が必要になることがありますのでお問い合わせください。
裁判所提出書類作成
 
・裁判を起こすときに必要な訴状の作成や、判断能力が不十分になったときに家庭裁判所に後見開始の申立ての書類の作成をします。
 
・この他、遺言検認の手続きや相続放棄の申立てなどもありますので詳しくはお問い合わせください。
相続・遺言
 
・遺言はその方式により自筆証書・公正証書・秘密証書の3種類に分類されます。それそれメリット・デメリットがありますが、遺言作成についてサポートします。
その他法律相談
 
・法務大臣の認定を受けた司法書士(認定司法書士)は140万円までの紛争につき法律相談をしたり、簡易裁判所において代理人となることができます。